飲食でもよくない方
牛丼屋にはホントに色んな客が来ます。
いい客もまあまあいるのですが、
悪い客も沢山いますよ~!
牛丼屋を辞めてからも、そば屋でもバイトしましたが、
そば屋よりも客層は悪かったです。
そば屋だって色んな客が来るんですよ。
比較対象が2つしかないので、断言できませんが、
牛丼屋の客層は飲食の中では悪いと存じます。
総じて、金髪、髭、金の首飾り、ヴェルファイア、
絵
という客はよく来ます。
兄ちゃ~ん!とか、
姉ちゃ~ん!とか、
横柄に叫んできますし、
①客=神
②俺=客
よって①②より俺=神
と、どっかで思ってるんでしょうね。
立地
殆どどこでも客層はよくなかったですが、
立地による差はありました。
パチンコ屋が近いと、そういうおっさんおばはんが来ますし、
柄の悪い一帯に立地してたら、「あそこの店は…」って店員で評判になりますし、
1番よくなかったのは…
1番、客層が悪かったのは、繁華街の夜勤でした。
朝5時ぐらいになると、売残りのホストホステスが来て、憂晴しなのか嫌がらせみたいに注文したり、店員にダル絡みしたりするんですよね!
紙ナプキンびっくり返しても「店員が直せや~」とでもいわんばかりに知らん顔ですし。
噂でしかなかったので、ホントかどうか不明でしたが、
繁華街にある店の店員が、持帰りの品を間違えてしまったそうです。
帰って商品が注文と異なるのに気づいた客が、店員を呼びつけたのですが、
その客がその筋の客だったみたいで、2時間ぐらい解放してくれなかったそうです。
間違えた店員がまず悪かったのではありますが、
だからって呼付けて2時間も監禁するとか、もはや犯罪でしょ。
ですから繁華街というか、歓楽街は、’層が悪い’の比じゃなかったですね。
マシだったのは…
僅かに真面な客がいたのは、オフィス街の昼飯でした。url
隠してるものの、社員証を携帯してたりしてましたし、
脳が業務脳なので、社会人として横柄にはできなかったのでしょう。
そういう店も、なくはないですが、よっぽど運がよくないと…
ではありますかね。
安い飲食ほど…
この記事は2025年に記述しています。
2025年は物価高が世の中を騒がせています。
牛丼屋で勤務したのが2010年代初頭ですが、物価安だったんです。
寧ろアベノミクスで物価高を目指してました。
牛丼・並が1杯3百円ぐらいだったんです。
よくいわれる「安かろう。悪かろう」ってあるじゃないですか。
安く食ってんだから、役務の質が劣るぐらい、ちょっとは我慢すべきですよね!?
ですが、なぜか、そういう店に来た客こそ横柄なんですよね。
「俺は客だぞ! 金を払ってるんだぞ!」
とでもいいたげな。
高い額を払ってるんじゃないのに!
料亭とか、酒があって1食で万を越える額を払ってんなら、
よくはないですが、ちょっとは理解できます。
そんだけ払ってんだったら、「高い額を払ってんだ!」っていうのは、まあ、そうですから。
でも、あるあるですが、高額な飲食ほど客層はいいですよね!
安く食えるのに限って’客だぞ!金を払ってるんだぞ!’雰囲気を醸しますよね!
安く食えてんだからもっと謙遜しろよ!と。
横柄にしたいんだったら追加で金を払え!と。
いつもそう思ってましたね。
こんなに客に内心でぶちギレてるのは私だけかな~と思いきや、
先輩も「どこで飯を食ってんだ!と思う」といっていました。
皆ではないでしょうが、客を敵視してる店員は一定いますので、
客だからとはいえ、礼儀は持つべしというのは、強くいいたいです。
層は悪くないが…
とある店に応援にいきました。
その店からちょっといったら、警察署があります。
深夜にお巡りさんが、制服で牛丼を十個ぐらい持帰ったんです。
そしたら一緒に勤務してた人が、
「うちの店、時々お巡りさんが夜に爆買いしていく」と。
「沢山注文するなら先に連絡してくれと店から度々お願いしてる」と。
「だけどいっつも連絡なしで沢山注文される…」と…
お巡りさんは法令を盾に我々に色々いってくるのに、
こっちがお願いしてもお巡りさんは聞いてくれない…
そういう雰囲気が滲出てましたね。
連絡しなきゃ注文うけません!
ではないですよ。
だけど、夜は、昼よりかは客がこないから、丼やご飯の作置きを減らしてたりします。
そこへ突然の沢山の注文となると、丼やご飯の作置きを切らせてしまって、
次の客に迷惑になったりします。
殊、ご飯がなくなってしまうと、炊くのに40分ぐらい掛ってしまいます。
ですから、警察、消防、病院もそうかな…
纏まって夜勤する官公庁や事業者さんには、
店からいわれたらご理解ご協力を賜りたいです。
