技能講習についてかいた頁があります。
「【安衛法】免許・技能講習・特別教育の差とは?「大は小をかねる」と、役にたつ技能講習について」
そして、特別教育もうけています。
そこで、この頁では、うけた特別教育についてかきます。
※資格の関連頁です。
船酔いか!? 己の技能に酔いしれるのか!? 特殊小型船舶操縦士(水上バイク)の免許と教習
【安衛法】免許・技能講習・特別教育の差とは?「大は小をかねる」と、役にたつ技能講習について
研削砥石
私がうけたのは、研削砥石です。
研削砥石といっても、
自由研削砥石と、
機械研削砥石の、
2つがあります。
私は自由でうけました。
ていうか、そもそも研削砥石とは?ですが、
円盤の刃を回して、「キュイ~ン」っていって、鉄とかをぶったぎる、
電動カッターみたいな機材があるでしょ!?
ああいうのを「研削砥石」といいます。

漢字では「研削砥石」とかきますが、
教育では「グラインダー」といっていました。
現場では「サンダー」といいます。
「サンダー」が一般ですね。
「グラインダー」なんていっている人は、現場ではいませんし、
まして研削砥石なんて、「は!?」ですね。
ですがここでは、「研削砥石」としましょう。
どういう教育?
この教育をやれば、どういったのをできるのでしょうか?
ざっくりかくと、試運転です。
作業を始める前に1分、
砥石を取替えたら3分、
それぞれ試運転をしなければなりません。
そこに必要なのが、この特別教育です。
ぶったぎるのには、特別教育は不要です。
教育は、
・学科4時間
・技能2時間
らしいです。
ですが、「技能は、そんなにやったかな~」っていう…
砥石の取替えはちょろっとやりましたが、
がっつり試運転はしなかったんですよね。
しっかり試運転までした教習もあるみたいなので、
ここいらは教習所によりけりなのかなあと。
試験があったかは、忘れました…
調べると、法令での義務はございませんが、
教習で独自にやっているのはあるみたいです。
ヤフー知恵袋によれば、0点だったとしても修了証はくれるんだそうです。
特別教育ですから、怯えるにたらずです。
いるのか!?
まず転職で役にたったかというと、不明です。
資格を沢山もっているので、履歴にかけないんです。
技能講習はかきますが、
特別教育は省略せざるをえないのです。
ですから、役にたったか?といわれたら、
たたなかった。でしょうな。
「省略した」
というより、
「かくのがはずかしかった」
というのもあります。
都合よく省けましたが、
省けなかったとしてもかきたくはないですね。
なぜなら、現場では役にたったかというと、とっても怪しくって、
この教育は、試運転の教育ですが、
試運転していた現場を、みた経験がないんです。
土木→製造と渡歩きましたが、
どの現場でも試運転はしていませんでした。
土木では、公共工場を請負っておりまして、
色んな書面をださなきゃいけませんでした。
その中には、誰がどういう資格をもっているかについての書面もあったので、
資格の有無を確かめるのは、やろうとすればできました。
ですが現場には、
監視員もいなければ、
録音も録画もされていませんでした。
ですから、資格の通りにやっていたかなんて、
証拠もなければ、確かめようともしていませんでした。
そういうのでは、守らないですよね。
法令遵守がしっかりしている、巨漢ゼネコンの現場であれば守っているのかもしれませんが…
この教育って、「うけていなければ、ぶったぎれない!」じゃないんですよ。
ぶったぎるのは誰でもできるんです。
‘試運転’に必要な教育なんですね。
わが直感でしかないのですが、
ぶったぎるの自体に教育がいる!っていうと、より「守らなければ!」となるんじゃないでしょうか!?
ですが、ぶったぎるのは誰でもぶったぎれるのに、試運転だけは「教育をうけてね!」っていったって、
「そのぐらいはいいや!」ってなっちゃいません!?
よくないんですよ!
明らかに違法ではあるんです。
ですが、ちゃんと試運転している現場は稀なんじゃないでしょうか!?
試運転は、異常を確かめるのに有効ですし、そこは理解できます。
でも実際には、ぶったぎるのがより危ないです。
火花がちるから、引火するかもしれないですし、
鉄は、特に切り口は熱くなりますし、
破片がとんでくるかもしれません。
きちんと守らせる仕組もなければ、
安全としても十分なのかどうか…
そうであったとしても、ちゃんと試運転できる’雰囲気’があるなら、まだいいです。
ですが、孤独に試運転していたとしても、
「そんなのいいから、早くやれ!」って、なりかねないんです。
まして、試運転していないのを、注意しようものなら、
「正論ばっかりいう’うざい奴’」
になってしまうでしょう。
法令としては正しくっても、
現場の’和’を乱しかねないんです。
愛される違法か?
うざい正義か?
究極の2択になりかねないんです。
違法な現場もよくないですが、
少なくともこの教育については、法令こそ寧ろ改められるべきなんじゃないでしょうか!?
色々と鑑みれば、とっても半端な教育ですね!
